ひさびさ

e0094538_19504033.jpg

ずっと更新してなかったけど、今こんな感じになってます。。
最近は忙しくないので毎日水槽見て和んでます、ダンスともちゃんと両立させている感じです。
勉強は糞ダルイ笑
ラスボラ・ヘテロモルファとボララス・マクラータがいます。色々あって三匹まで減っちゃいましたが増やして病気持ち込んでこの子達に何かあったら‥って感じに増やすのを躊躇しています。
リクエストがだいぶ前に笑あったのでキャビネットについてちょっと書きます。
あんま使ってないから分からないんですが安定性は抜群だと思います。あと木目の感じはとてもいいです。素人の自分が見て安物だとは感じませんむしろリッチな気がします。欠点は扉が重いところぐらいかな、てか普通に気にならないと思いますが扉を閉める途中に急に加速してバンッってなります。
e0094538_2035020.jpg

あと、グロッソは消えた笑
[PR]
# by zeni_game | 2006-11-10 20:04 | suikei

最近思ったこと

ごめんなさい今回は写真なしです。
最近いろんな人のいろんな水槽を見るのにはまっているんですが、ちょっと気づい
たことがあったんで書きますね。
天野さんを始めとする凄腕レイアウターのレイアウトを見ていると中景が非常によく
出来てますよね。長い間、流木レイアウトがぱっとしなくて悩んでいた僕としては大
発見ですよ!流木の隙間から見える有茎草の下部をウィローでうまく隠したり、単体
では細い流木をデコレイトしたり、すごいです
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-28 19:31 | suikei

生長

e0094538_13142916.jpg

いままで高水温でへばっていたグロッソがようやく新芽を展開し始めました。
もうだめかと思っていました、
よく水草水槽に関するサイトではグロッソは育つ水槽では良く育つが育たな
い水槽ではいくら頑張っても育たないと書かれているので、うちの水槽でも育
つんだということが分かって感激も感激です。
このまま増え続けてくれることを祈るばかりです。夢に見たグロッソの絨毯も
もう一歩!?
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-24 13:22 | mizukusa

亜硝酸

e0094538_130324.jpg


7月 8日 セット
7月17日 ミナミヌマエビ導入&亜硝酸検出
7月24日 あれ

大体亜硝酸が無くなりはじめるえまであと2日ぐらいかかりそうです。
エビには頑張って欲しいです。
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-24 13:06 | others

蝦ちゃん

まだセット後一週間ちょっとしか経過していないんですが、アオミドロとの兼ね合いから
ついに蝦ちゃんを導入しました。
e0094538_1840890.jpg

実は今までアオミドロって言うのを発生させたことがありませんでした。今回緑藻と思っ
ていたのがそのアオミドロでいかなものかと早速検索..........
意外と簡単に除去できるらしいです、僕が見てきた藻類はほぼ緑藻と黒髭でどちらも厄
介だったんでホントかぁ??..と疑っていたんですがこの蝦ちゃんにたった一日頑張って
もらっただけできれいさっぱり消えてしまいました。

蝦を入れたせいかHNO3(これが亜硝酸塩の化学式でしたっけ??)濃度が少しずつ上
昇してきています。頻繁な換水でバクテリアが死んでしまったのでしょうか。

話は変わりますが最近冷却ファンを設置しました。というのもグロッソスティグマの生長
ガ恐ろしく悪かったのです。てゆうか高水温でへばっていたのだと思います。テネルス
はそれに比べて元気ですね。これからどうなるかが見物です。
それと最近思ったんです根生水草だけの水景の場合液肥って要らないんじゃないでし
ょうか?
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-19 18:52 | ebi

SOLAR MINI

e0094538_11545210.jpg

今回ミニM水槽に使ったライトはこのソーラーミニ。
相変わらずADAはすばらしいものを作りますね。このライトはよく光量不足だと
言われているみたいで購入するとき他のにしようか迷ったのですが群を抜くデザ
インとブランド力に惹かれこれにしました。しかし確かにそうかもしれません。水
草が茂ってこればその緑色で割りと明るく見えるのでしょうがライト自体はそんな
に明るくは無いと思います。M水槽での明るさは60センチ水槽に20w×4といっ
たところでしょうか。蛍光管の色味はアクアに流用されている蛍光灯のような不
自然な色味ではなく自然な感じです。あまり黄に色づきません。上面を覆うタイ
プの蛍光灯はオープンタイプの蛍光灯に比べて少し変に色づく感じがしました。

自分は他の小型水槽用のライトは持っていないのですがデザイン的には本当に
申し分ないです。あ、でもアーム部分を雑に扱うと曲がってしまうかもしれません。
あそこのつくりはちゃちいのでライトの首を振ったらびょいんびょいんって感じに小
刻みに震えます(笑)
皆さんも小型水槽にチャレンジするとはこれしかないですよ。アクアシステムもい
いみたいですが小型水槽用のはあるんですかねぇ?、ごめんなさい適当で
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-17 12:19 | item

海遊館

e0094538_11472894.jpg
e0094538_11475514.jpg
e0094538_11481362.jpg
e0094538_11482025.jpg

久しぶりに行きました。もう一般人の大型水槽とはわけが違うのでその空間の広さに圧倒されました。
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-17 11:52 | others

バクテリアの活性はあがりますが酸素供給は減る季節です。うちの水槽でも油膜が出たのでこれから夜間のエアレーションが必須。水草の勢いが増す、またエビを入れるまでは人力で藻類を駆除しなければいけない。毎日の換水。2%のセンスと98%の努力........らしいです
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-11 22:05 | others

ADA

e0094538_1550461.jpg

グロッソスティグマに絡まっていたリシアが増えたもの。
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-09 15:51 | mizukusa

偶然のリセット

本当はやるつもり無かったんですがたまたまいつも水草を買ってるショップの近くを通りかかったのでやっちゃいます。
e0094538_1531351.jpg

流れを表現したつもりです。結局王道な構図に。立てて使っても良かったけど副石が無かった。
e0094538_15331259.jpg

ADAの水槽は良くこうなるらしいですね(涙)
e0094538_15334510.jpg

で植栽したのはグロッソスティグマ、リシアが絡み付いていました。てゆうかリシアがグロッソに絡み付いていました。あとブロードリーフテネルス。それにスネール。エルボーパイプの偉大さが分かりました。あとダブルタップのダブルの意味も分かりました。
e0094538_15375425.jpg

ソーラーミニのロゴマークはなんだかこじんまりしていて可愛らしいです。

ここで今回使用したsoyoさんに作っていただいたキャビネットのレポートです。
まず見るからに丈夫です。扉を閉めたときの重厚感のある音はもう堪らないです。私はwaterwood3を買いましたが、着てみて思ったのが自分が欲しいのと同系色ならどん
な色でも素敵です。ただぴったりサイズのキャビネットを買わなかったときは(36センチ
水槽に45センチ用のキャビネットなど)配管を良く考えた方がいいかもしれません。
最高のキャビネットだと思います。

早くリリィパイプや電磁弁が欲しいです。あとシリコン早く買わないと。
魚はレッドテール.イエローファントムテトラが気になっています。今夏のテーマは清涼感!
[PR]
# by zeni_game | 2006-07-09 15:49 | suikei